【S10 ダブル】積みサーフゴー×え?カイリューさん物理受けなん?(最終レート2015:29位)

皆さんこんにちは!ペンステです。
シーズン10にて初めて最終レート2000超(29位)を達成したので、
せっかくの機会に構築記事を残しておくことにしました。
構築記事なるものは初めてですので、自己紹介も入れておりますが、「そんなことより調整はよ」の方はリンクから飛んでください!!

自己紹介

ポケモン対戦経歴
■ ダイパ(第4世代)×友達対戦
卵何百個も羽化して、S31サンダースめざぱ氷引いたらガブリアス倒せるから勝ち
みたいな感じでした。(笑)

■ スカバイ(第9世代)
久しぶりに対人戦があるポケモンの購入。
色んな方の動画を見て勉強しつつ、ダブルを始めました。
一番びっくりしたのは、以下の2点です。
・え?個体値厳選しやんくていいの?
・え?努力値ってカウンター使わんの?

ポケモン対戦実績
■ PJCS:予選1回目抜け(本戦抜けれず)
⇒ 予選突破は純粋に嬉しかったです!

■ シーズン10:29位(レート2015)
⇒ 初のリバティノート圏内!大満足。

構築の経緯

使いたい(かっこいい等)ポケモンを決め、
環境を踏まえた上で補完する、という流れで構築を組みました。

STEP1:好きな2体を採用
サーフゴー(PJCSからの相棒)
炎オーガポン(せっかく追加DLC買ったから使いたい)

STEP2:ウーラオス(水)への対策
カイリューカイリュー
環境にかなり多く、上記2体の苦手とする
・ウーラオス(水)
に強く立ち回ることができる

STEP3:アルマイエッサン&トリルへの対策
ウーラオスウーラオス(悪)
上記3体では対応が難しい(間に合わない)
・アルマイエッサン
・トリル要因(クレセリア、リキキリン等)
に強く立ち回ることができる。また、
・寿司
に強く出れる点もGOOD

STEP4:物理デバフ役
ウインディウインディ(ヒスイ)
物理環境なので、物理デバフは必須級
「あまえる」等の対面技ではなく、
受けポケ(カイリュー)を活用できる「特性:いかく」を採用
ランドロスギャラドスウインディ
あたりで迷いましたが、
カイリューとの相性
・一致岩技が魅力的
という理由でウインディを採用

STEP5:上記5体の不足部分補完
ハバタクカミハバタクカミ
当初は上記5体+早い水枠として
テツノツツミを採用していましたが、
ウーラオスだけではトリル(特にクレセ)への対応が難しかったため、
トリル対策(そもそもさせない)としてハバカミをピンポイント採用
(リキキリンも考えましたが、その場合トリルの技選択すらされず、テンポを遅らせることができないと思いやめた)

個体紹介


オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:166(84)-189(252+)-104-×-116-152(172)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / グラススライダー / ニードルガード

・素早さ:準速ウーラオス抜き(ついでに、最速キラフロルも)
・技:ウッドホーンは貴重な回復技。グラスラか電光石火で迷いましたが、
「なんでゴリランダーおらんのにグラスラ入れとんねん」と、相手をいらつかせるためだけにグラスラ採用。
ゴリランダーが環境上位だったこともあり、かなりタダ乗りできました。(その節は大変お世話になりました)
自分がされたらさすがに発狂

 

ウーラオス
ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:どく
実数値:192(132)-200(252+)-120-×-80-133(124)
技:あんこくきょうだ / どくづき / ふいうち / ドレインパンチ

・素早さ:準速カイリュー抜き
・技:耐久振りを最大限活かせるよう、ドレインパンチを採用

 

カイリュー
カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ほのお
実数値:197(244)-×-159(236+)-120-120-104(28)
技:エアスラッシュ / こごえるかぜ / はねやすめ / でんじは

★この構築の肝★
何でも、何回でも耐えます。
・持ち物:物理アタッカー受けが役割なのでゴツゴツメット採用
・素早さ:まひ状態テツノツツミ抜き
・技:素早さ操作系&回復
低〜中速パーティーのため素早さ操作が必須です。ハバカミで同じことをしてもすぐに倒されるので、マルスケ耐久カイリューはかなり有効でした。
・動かし方:攻撃を耐える→電磁波(またはこご風)撒く→回復→余裕あればエアスラでひるみ狙う
・その他:カイリューは物理アタッカーが圧倒的に多いので、マルスケを見た相手が後出しでランドロスを投げてくるケースがかなり多かったですが、それに合わせてこご風するとめちゃめちゃ削れます。

 

ウインディ
ウインディ(ヒスイ)

特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:ノーマル
実数値:195(196)-183(252+)-100-×-100-118(60)
技:しんそく / いわなだれ / フレアドライブ / まもる

・素早さ:準速ペリッパー抜き
・いつぞやのカイリューと同じで、ハチマキ採用が多かったこともあり、集中されることが多々ありましたが、守ることができればかなりのアド。
素早さはもう少し振った方が良かったな。と反省。

 


(ラブボ入り&A0)サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
テラス:みず
実数値:193(244)-×-154(196+)-153-111-113(68)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / わるだくみ / まもる

・素早さ:準速ユキノオー抜き(こご風1回で最速ガブ抜き)
好きなポケモンには長く居座ってほしい
という思いがあったため、性格&努力値は耐久に寄せ、積む前提の運用。(かなり固いです。そこらへんの物理技では倒れません)
カイリューの電磁波が撒ければ、積んだ後に先制できます。
対面チョッキカイナに関しても、悪巧み2回は余裕で積めるので勝てます。

 

ハバタクカミ
ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:161(244)-×-110(196+)-155-155-164(68)
技:ムーンフォース / シャドーボール / ふういん / トリックルーム

一定数いた、クレセ&カイナ+ガチグマへのピンポイント採用
・いかく込みカイナのヘビボン耐えます。
・持ち物:相手にトリル封じ要因と悟られないよう素早さUPブースト
・素早さ:再登場時、最速ウーラオス抜き(活きた場面無し)

 

選出&初手の動き

基本形
・前:ウーラオスウインディ
・後:カイリュー(たまに

 

VS ハバタクカミイーユイ
・ウーラオス毒テラ+暗黒強打をハバカミへ
・水テラバースト(かなり多かった印象)警戒でウインディは守る

 

VS トルネロスウーラオス
・木枯(またはインファ)警戒でウーラオス毒テラ+暗黒強打をトルネへ
ウインディカイリュー引き

 

VS パオジアンウーラオス
・ドレパン(または暗黒強打)をパオへ
ウインディカイリュー引き

※ポイント
ウーラオス(水)の水流連打を誘うポケモンを初手に置き、カイリュー引きで上手くゴツメを触れさせる

 

VS パオジアンカイリュー
・ウーラオスはサーフゴー引き
ウインディ守る(一応、アクジェ警戒)

 

VS トリル系
VS クレセリアテツノカイナガチグマ
・前:ハバタクカミウインディ
・後:カイリュー(たまに
・ハバカミ封印&ウインディのフレドラをクレセリアへ(ねこだまし警戒不要)

 

VS グレンアルマイエッサン
・前:ハバタクカミウーラオス
・後:カイリュー(たまに
・ハバカミ封印&ウーラオスの暗黒強打をイエッサンへ(アルマは「こらえる」もある&後からでも倒せる)

重いポケモン および 状況

ヒードラン
ウーラオスが倒された後のヒードラン
ヒードランが出てきたときのウーラオスの扱いは注意。(ウーラオスが倒されるとヒードランがきつい)
妖テラもかなり多かったので、初手対面では即テラスもあり。(次ターンカイリュー引きで「大地の力」もすかせます)
電磁波さえ撒くことができれば、追い風されていてもどくづきで倒せます。

カイリューの怯み
素早さが遅めのポケモンが多いので、カイリューが岩雪崩 等で怯み、電磁波やこご風が撒けない場合、少し厳しくなります。

最後に

拙い文章だったと思いますが、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
環境も変わり通用しないかもですが、是非レンタル使ってみて下さい!(改善点もどしとし言ってください!)
レギュレーションEは、はらだいこカビゴンを使いたいと思います。

 

画像引用

yakkun.com

zukan.pokemon.co.jp